たまこ
みなさんこんにちは〜たまこです。

最近仕事がかなり忙しくなってきましたが、ちょっとブログをいじれる時間ができたので、近況報告。

実は、マルチサイトっていうのを作って、試行錯誤していたのですが、
やっぱりその設定がうまくいかない、ということで、こちらのサイトを参考にマルチサイトの設定を元に戻しました。
WordPressマルチサイトを元に戻す【いわしブログ】
手順自体は簡単なのですが、重要なファイルを書き換えていくので、ビクビクしながら設定しました。

そもそもマルチサイトで何をしたかったの

マルチサイトっていうのは、サブドメイン型とサブディレクトリ型とあります。

私なりの理解でいうと、WordPressを一つサイトにインストールすることで、複数のブログを管理できる機能って感じです。

私はサブディレクトリ型にして、メインサイトであるcreampower.comというドメインを強化していきながら、メインサイトと違うテーマのものは別カテゴリとしてブログを書いていきたかったのですが、これがなかなかうまくいかない。
ブログって文章を書かないと意味ないのに、それ以前に設定でつまずくこと多いですよね。。。

というわけで、マルチサイトはやめにして、もっとシンプルにブログ運営していくことに。

複数ブログを運営すること

ログインは一回で済ませて、色々文章を書いていったほうが管理がラクという声も、ネットでは聞かれます。
私は設定でつまずいたので、WordPressを複数インストールすることによってブログを快適に運営していきたいと思います。

小鳥のブログと趣味のブログ

今メインサイト以外に書いているのは、文鳥のブログです。こちらはサブドメインで設定し、livedoorで書いています。(ややこしや)
白文鳥ブンちゃんの成長日誌

そしてマルチサイトで違うブログを書こうとしていたのが、ゲームブログなのですが、先ほども書いた通り、WordPressを別ディレクトリにインストールすることによって、新しいブログとして書いていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です