ブログを書いてて思うこと

ブログについて、そして、このブログを書くことについて、現時点で思うことを、ここにつづっておきたい。

こういうことって日々どんどん変わっていくことだから、まさに今を切り取っておきたい。

別に未熟でもいいや、一生未熟だし、

 

完成するのを待ってたら、いつまでたっても未完なんだから、そもそも。

待ってたら死んじゃう。

 

自分の成長の軌跡が後から追えるように。

 

 

***

ブログだけど、去年、このCREAM POWER LIFEを立ち上げた。

だけど、去年はなかなか書き進めることができなかった。

 

大きい理由としては、9月から仕事が繁忙期に入り、ブログを書くための時間が取れなかったことがある。

それでも休みなしで働いていたわけじゃないし、書くことはできたと思う。

 

去年は、文章より、写真をいっぱい載せなきゃ!とか、一記事作成するのにかなり時間がかかってしまっていた。

今は手抜きするわけじゃないんだけど、文章をたくさん書きたいなと思ってる。

文体も定まらず、テーマも定まらず、いまだにwordpress四苦八苦しているけど、1ミリずつ成長しているのでは?と思う。

そう思いたい。

 

 

ブログの基本ってやっぱり文章じゃないかな。

もちろん写真があることでわかりやすさがアップするのはわかるのだけど。

去年より、たくさん文章を書きたい。

 

自分なりの視点で、世の中のことについて、自分はこう思うっていうことを発信していきたいと思っている。

 

また

私は飽きっぽく冷めやすいので、テーマもいろんなのを浅く広くになりそう。

だけどその中で、必ず自分なりの意見とか価値観ってのがあるはずだから、

それを出し惜しみせずに発信していきたい。

 

そもそもの話、普通の考えを持っている人っていないと思う。

自分は一般常識ある人間だとか思ったら、大間違いなことってある。

一般常識ある人間ってどこにもいない。

 

みんな、どっかしら規格外。それが悪いって言ってるんじゃない。

規格外なのが普通だよ、ということ。

 

人に隠れた趣味や性癖があること、フェチとか。

どうしても抑えられないこと。

 

法律に反する、憲法に反する、人に道から外れる、そういったものでない限り、規格外はオーケーとしよう。

そもそもそういうものなんだし人って。

 

その前提からいくと、必ず意見は衝突するものだし、人と意見が違って当然。

話し合って分かり合える、すべてが!ってことは、きっとないんじゃないかなと思う。

残念だけど。

 

人がもし無限に生きられて、地球も永遠にあるのであったら、人と話し合って分かり合うことはできるかもしれないけど、

生きている間に、全く相反する考えを持つ人たちは、話し合って理解しあえるって難しいかもしれない。

 

だけど、いろんな人たちと生きていかなきゃいけない。

 

話はそれたけど、

元に戻すと、

普通じゃない考えを持ってて当然なのだから、いろんなご批判受けることは覚悟の上で、いろんなことを発信していきたいと思う。

でも

小心者だから、ほんとにオブラート包まずして文章かけるかは、やってみないとわからないところ。

だけど、ぜーんぶが無難な文章なら、人様に時間をいただいて呼んでもらう価値なし。

 

 

ブログの記事はだれかへのプレゼント

これは先ほど思いついたことで、このブログの記事はだれかさんへのプレゼントなのだ。

 

だれかっていうのは、その記事の内容によって、ターゲットとなる世代や職種だったりがいるわけだけど、

最近の気持ちとしては、純粋にだれかへのプレゼントという気持ちでブログを書かせていただいている。

 

ケーキとか、ちょっと高級なプリンみたいな、デザート的存在でありたい。

 

ケーキの中でいえば、やっぱり生クリーム的存在でありたい。フレッシュなクリーム!

 

 

文章でだれかにプレゼントできるというのは、すごいことだと思う。

 

だから、がんばっていろんな人に読んでもらえるように、切磋琢磨しなくては。

いつ何時何があってもいいように、文章をたくさんつづっていくよ。

質よりも量にいまは重心をおいているよ。

 

たくさんの量が、良質へと結び付けてくれると思うから、量をたくさんやること、これが今一番大事かなと思う。

応援よろしく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です